2007年12月12日

第3回会合御礼

12月9日(日)、日本大学理工学部駿河台校舎において、新領域グループの07年第3回会合を開催いたしました。日本MRSのシンポジウムが朝早くから夕方遅くまであるなかでの会合で、皆様、慌しく、またお疲れでもあったと思いますが、多数お集まりくださり、また熱心にご議論下さいまして有難うございまし。

出席者(17名(敬称略)、竹田、(名大)、奥田(京大)、柳原、林(東北大)、矢代(東大)、高橋幸生(阪大)、小林(高原代理、九大)、坂田、田尻(JASRI)、川村(日亜化学)、武田(原子力機構)、平井(群馬大),久保田(KEK)、原田(リガク顧問)、石井、水沢、桜井(NIMS)
の皆様にお礼申し上げます。
(注:万一漏れがありましたら、お詫びいたしますとともに、お手数ですが、ご一報願います。応用物理学会の正式の記録として残すことになりますので)。

11月末につくばで開催された第1回講習会が盛況であったこと、他方ニーズがよくわからなかったために、大変な努力が空振りになった部分もあり、第2回講習会(3月26日)にはフィードバックをかけ、改良の工夫をしたいこと、講習会にあわせて作成した「X線反射率法入門」も好評で、まもなく在庫もなくなりほどであり、書籍出版に向け改訂の準備が始まっており、また出版社と近日中に打ち合わせを行うこと等が報告され、意見交換が行われました。また、来年から始まる J-PARC で、R&Dポート、テストポート等で、手持ちの機器や試料セル等の持ち込みを行う可能性についても話し合われました。

これからの直近の予定としては、日本MRSのプロシーディングスの執筆、編集があります。

次回会合は08年1月13日の放射光学会の折になります。この頃には、仙台でのプロシーディングスの印刷物やCDが配布されていたり、上述の「X線反射率法入門」の改訂が大幅に進んでいたりしていると予想され、08~09年に向け、新領域グループとして、その次にどんなことを考えるか、ご議論いただければ、と思っております。

御礼とご案内まで。