2007年12月29日

仙台プロシーディングス印刷物発送

仙台ワークショップ(7/22~24)ならびに Journal of Physics 英文プロシーディングス(http://www.iop.org/EJ/toc/1742-6596/83/1)の件で、たいへんお世話になりました。

たいへん遅くなりましたが、プロシーディングスの印刷物とCDが完成いたしました。新年早々にも皆様のお手元に届くかと思いますので、ご査収のほど、よろしくお願い致します。

もしお気づきの点があれば、ぜひお知らせくださいませ。今後のワークショップや論文集発行の際に役立てたいものと思っております。

本年を振り返りますと、当グループでは、毎年行っているワークショップに加え、2007年11月に、初めての試みとして、第1回講習会「X線反射率法による薄膜・多層膜の解析」(有料)を開催し、民間企業の技術者を中心に63名の参加者を得、また、その講習会向けの参考書として作成した「X線反射率法入門」(188ページ)をベースとする書籍を08年夏刊行をめざして執筆開始するなど、ずいぶん忙しい1年でした。こうした(見かけの)アクティビティが、研究の新規性、独自性等とよくリンクすることが今後ますます重要と考えております。

上記活動に関係する情報として、
第2回講習会が来年3月26日(応用物理学会第1日目の前日)につくばにて開催予定であり、
http://xray-neutron-buried-interface.jp/TutorialXRR2008March.htm
また講習会参考書バージョンの「X線反射率法入門」も残部僅少ですが、ご希望の方には有償頒布しております(詳細はお尋ねください)こと、とりあえず、ご参考までにお知らせいたします。

以上、ご報告まで。

皆様、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。