2010年11月30日

研究会御礼

本日、11月30日(火)、物質・材料研究機構 千現地区において、本研究会の2010年第4回会合を開催いたしました。多くの行事が重なっているご多忙な時期に、遠方よりご参集くださり、また朝から夕方まで、ほぼ1日、活発なご議論を頂き、有難うございました。つくば開催にしたため、ご不便をおかけしましたが、20名の皆様のご参加を得、また、特に午前中は、本研究会に初めて参加して下さった方々のご講演から新たな刺激を受けることが出来、たいへん有意義でした。どの講演でも、最新の研究データに加え、課題や問題点にあたる部分や、実験やデータ解析上の新たな工夫の試み等にも議論が広がり、本研究会らしい会合になったのでは、と思います。

さて、会場でもアナウンスしたところですが、2011年1月7日~10日に、日本放射光学会がつくばで開催されますので、その機会を利用し、半日以下程度の研究会を持ちたいと考えております。1月8日(土)の夜は学会の懇親会がありますので、有望と考えられる日程は、(1) 1月7日(金)の午後または夕方(夜)、(2) 1月9日(日)の夕方(夜)のいずれかではないかと考えられます。皆様のご都合をお尋ねするとともに、15分~20分程度の報告を募りたいと思います。会場は、たぶん本日と同じ場所か、同じ建物の別な部屋になると思います。

また、現在、IOP 論文集(IOPCS:MSE) を編集中ですが、作業が大幅に遅れております。本日ご講演の皆様はじめ、多くの方に査読のお手伝いをお願いいたします。
今日明日中に個別にお願いがゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、原稿提出が遅れている方も引き続きお待ちいたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。当初予定よりは時間的には遅れてしまいましたが、当研究会にとって記念すべき10冊目の論文集は、内容的、質的に優れたよいものにしたいと願っております。どうぞご協力をお願いいたします。