2015年10月 7日

2015年第7回研究会御礼

本日、10月7日(水)、東京・神保町の学術総合センターにて、本研究会の2015年第7回研究会を開催いたしました。

出席者(敬称略)、西川(京都工繊大)、矢代(東北大)、高橋敏男(東大/学芸大)、小川(京大化研)、川村(日亜化学)、桜井(NIMS) の皆様には、ご多忙な中、ご参集くださり、また午後1時から午後4時半まで、途切れることなく熱心な討論をして頂き、有難うございました。(今回も休憩なしでした。すみませんでした。と言いながら、毎回そうなっております)

1.「一枚の位相格子を利用したGISAXS実空間イメージング」矢代航(東北大)
2.「トモグラフィーとマイクロビームのカップリング」西川幸宏(京都工繊大)

の2つの講演をうけ、活発な討論が行われました。

西川先生のご講演は、奥田先生のご紹介で実現しました。
トモグラフィーに対して持っていた認識(先入観も含め)を大幅に揺るがされるような刺激を個人的には受けました。できれば、本日ご参加でなかったご関係の皆様にもまた別の機会にご講演を聞いていただけるとよいと思いました。


さて、次回11月は、物質・材料研究機構千現地区で開催される先端計測セミナーに便乗したいと思っています。終了後は、講師を囲んでミニ懇親会も行いますので、ぜひつくばで一泊してご参加ください。

★11月11日(水)15時30分~17時
物質・材料研究機構(つくば千現)
「SACLAにおけるX線自由電子レーザー利用研究の最新状況」
登野 健介 (JASRI XFEL利用研究推進室)